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フランス、ストラスブールで運行されているトラム網はCTS(Compagnie des transports strasbourgeois,ストラスブール輸送会社)によって運営されている。路線網はA・B・C・D・Eの5系統で構成され、AとD系統は1994年に開業した。B・C系統は2000年に、E系統は2007年にそれぞれ開業している。 車両はアセア・ブラウン・ボベリ(その後ボンバルディア・トランスポーテーション)の「ユーロトラム」の5車体連接車と7車体連接車が開業時に用意された。その後の増備車は、アルストム社製の7車体連接車“シタディス”が初期開業区間の利用者が多い区間に重点的に投入され、「ユーロトラム」は他線区の運用に転じている。最初に導入されたユーロトラムは車体のオーバーハングが最小限になるように設計され、付帯施設もその車両に合わせた建築限界に従って設計されている為、その後の増備車であるアルストム製のシタディスは台車の位置を改める等の改良を施して新たに設計をし直しているストラスブールのみの特別仕様となっている。 *''ストラスブール#市内交通も参照'' == 沿革 == 最初のストラスブールでのトラムは1878年に開業した馬車軌道にさかのぼる。1930年には234kmの路線網を形成し、ストラスブールからマッシフ・デ・ヴォージュ(''Massif des Vosges'')やコルマール、ライン川を越えドイツ方面まで伸びていた。1930年には年間5,500万人、1943年には7,150万人の旅客数があった。 しかしながら第二次世界大戦によってすでに弱められ、1950年代に入ると路線バスや自転車、自家用車などの競争に押されていた。1960年には、トラムを廃止してバス路線網に置き換えることになった。ストラスブールでは1960年5月1日をもって廃止されてしまった。その後、多くの自家用車が利用されることになる。 増え続ける自動車交通と公害のため、1985年には一旦新交通システムのVALの導入が検討されたが、費用対効果に市民運動による疑問の声が出て1989年にVALか路面電車かを争点とする市長選挙が行われ、社会党のカトリーヌ・トロットマンが当選、1990年代に新しいトラム網を構築することを決定した。都市改造計画は1992年に、都心部を迂回する環状道路の完成を契機として進められ、都心を南北に貫く縦貫道路を遮断し、大幅な交通体系の刷新を行った他、都心部をトランジットモールなど歩行者専用に戻すことも目指された。都心部などの主要道路での自動車交通は排除され、駐車施設なども郊外のパークアンドライド方式に改められた。1994年には最初の路線であるA系統が開業している。 近年では、環境を重視した都市計画のモデルケースのひとつとして、世界各国から注目を浴び、視察も数多く訪れている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トラム (ストラスブール)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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